こんにちは!東洋ネクスト野々村です。
皆さま、ワクワク&楽しい毎日をお過ごしでしょうか?

そんな簡単にワクワクすることなんて見つからないよ・・・そう感じる方もいらっしゃると思いますが、今日は自分のやりたいことを見つける自分整理のフレームワーク「3つの輪(Will・Can・Must)」をご紹介したいと思います。すでにご存じの方も多いとは思いますが、あらためて書いてみます。

Will・・・やりたいこと(将来やってみたいこと、将来なりたい姿)
Can・・・できること(過去の経験から、出来ること)
Must・・・やらなければならないこと(周りからの期待、決まりごとなど)

この3つの輪に「今の自分」をどんどん書き込んでみましょう。そして、3つの輪が重なっているところが「自分ができることで、将来やってみたいことにつながっていて、周りからの期待にも応えられる」ことです。

そんな簡単にいかないよ!かもしれません。そんな時こそ、このフレームワークで「自分整理」をしてみてください。「できることがわかること」で安心するし、自信が持てると思います。「やりたいことがイメージできる」と「何ができなきゃいけないか?」も見えてくると思います。もし今、Willがなかったとしても大丈夫です。今のCanから考えていくと、その先にWillがきっと見えてくると思います。

何がしたいかわからない「ぐるぐる思考」になっているなら、ぜひ一度試してみてください★