こんにちは!札幌オフィスです。
だいぶ春の陽気を感じられるようになりました♪とは言え、朝晩はまだまだ冷えますので、体調管理をしっかりしていきたいところですね!

ハロー効果とは

さて、皆さんは「ハロー効果」をご存知ですか?

ハロー効果とは、社会心理学の用語で、「ある特定の物事や人物を評価するとき、その物事や人物の目立つ特徴が、”実際に評価する対象とは異なる他の要素に対しても影響を与える”ことをいいます。

ハロー効果には「ポジティブ・ハロー効果」と「ネガティブ・ハロー効果」があり、前者はその影響で他要素を高く評価されることを指し、反対に、後者はその影響で他要素を低く評価されてしまうことを指しています。

皆さんの置かれている立場や環境によって求められることも変わりますので、”何がポジティブで、何がネガティブなのか”をしっかり考え、対策することが大切です。

ハロー効果と第一印象

春から新生活が始まる方もたくさんいらっしゃることと思います。

ハロー効果の影響は”第一印象”や”あまり関係性が深くない状態の相手”により強く影響すると言っても過言ではありません。

第一印象は出会ってからだいたい6秒から7秒で決まると言われておりますから、新しい出会いの季節こそいつも以上に「挨拶」「身だしなみ」「言葉遣い」などに気を配りたいですね♪

 

皆さんの新生活が素敵なスタートになりますよう、是非ポジティブ・ハロー効果を意識して活かしてみてくださいね✿❀